スポンサードリンク

専業主婦

専業主婦の時間


この専業主婦は意外と企業に与える影響は大きく注目されています。

専業主婦が行動する時間に合わせて専業主婦向けに女性割引などのサービスが行われたり、消費主体として専業主婦向けに商品を開発したりしています。

専業主婦の時間はどう行動するかによって、社会に与える影響が大きいというのは事実です。

専業主婦のかたはもっと自信を持っても良いと思います。

生き方は個々それぞれです。

自分が納得している生き方が一番です。

専業主婦が遊んでいるように見えても実は家族が円滑に過ごせるためのものだったりとそれも仕事としてみるならば重要なことです。

専業主婦は出来るならそうありたいと思える、やはり憧れの職業ではないでしょうか?

専業主婦

専業主婦からの影響


「30代の専業主婦」がもっとも幸せな日本人像であるという調査結果がでていて、以外にも25歳から35歳の比較的若い専業主婦の人4人に3人が満足しているという結果が出ています。

昔でいえば専業主婦は憧れの職業という時期もありました。

最近そんなわけで専業主婦の役割や仕事としての大変さが認められてきました。

また、社会的にも専業主婦は雇用関係にある賃金労働者に比べ日中の行動範囲は基本的に自由かつ多様で行動は自己決定権の元にあり、経済にも比較的余裕があると思われています。

そんな専業主婦の広範な行動力を見込んでショッピングモールや映画館などの商業施設がつくられh例日の日中から営業しスポーツクラブや多彩なカルチャーセンターが活動的な専業主婦向けに開かれています。

このことだけを見ても専業主婦の社会的経済の影響は多大にあると思われます。

専業主婦

専業主婦の仕事

専業主婦の仕事を明らかに馬鹿にしている人たちも多いみたいですが、結局のところ、ちゃんと専業主婦の仕事を理解している人はいるのでしょうか?

最近では専業主婦が減っている傾向にあります。

その理由は個々それぞれですが、不況なことも影響して専業主婦も働かざるをえないということもありますし、またそれ以外でも周りの目が気になってとか自分を認めてくれる場所がほしいとかで専業主婦は減少傾向にあるのです。

専業主婦の仕事って見た目ほど甘くはありません。上手に専業主婦の仕事をこなしているからこそ時間に余裕ができるのです。

決して楽ではないのです。

日々の家事だけでなく、近所の人や子供の友達の親とも上手に付き合うのが、専業主婦の務めです。

どんな仕事も楽しみながら出来たらベストだと思います。どんな仕事も大変です。

専業主婦の仕事には逃げ場がないのですから、かなり責任が問われます。

そして、専業主婦のかわりはいないのです。

専業主婦

地域社会における専業主婦の役割


地域社会における専業主婦の役割は大きく、平日の昼間に空いた時間を活かして地域社会での活動や学校活動で任される役割は少なくありません。

他にも町内会等の地域組織の中において専業主婦が役員を務めることが多いと思います。

学校でもそうですが、PTA等においても役員を務める例が多いですし、またボランティアとして、本の読み聞かせや先生の補助等を依頼されて活動するのも専業主婦が主にやってもらっています。

中には専業主婦は暇だからできるのよ!とか嫌だったら働けばいいのよ!とかいう人もいると思いますが、もし専業主婦の人がいなかったら大変なことになると思いませんか?

専業主婦というのも立派な役割があり仕事なのではないでしょうか。

専業主婦

専業主婦について


専業主婦とは、家事(炊事、洗濯、買い物、家計管理)や育児に専業する女性のライフコースの一名称ですが、最近では働く女性も多くなってきていて、専業主婦の人は昔よりは少なくなって来ている感じがします。

割合でいくと、専業主婦は4割ぐらいだそうです。

一般的に専業主婦は企業における製造、営業に対する「総務・経理的役割」と同等の「家庭内の役割」だと考えられています。

専業主婦をやってみないとわからないかもしれませんが、結構真剣に専業主婦をやってみると大変さがわかると思います。

専業主婦なんて、やることは決まってるんだから簡単よ!なんて思っている人も少なくないと思いますが、手を抜かないでやるとなると結構1日では終わらないぐらいやることはたくさんあって大変だと思います。だから、賢い主婦は手抜きというものをするんです。

専業主婦って奥が深いと思います。

  1 2  次の5件>>



Powered by Seesaa
×

